「健康経営優良法人認定制度」認定取得に向けた『健康宣言』について
目次
健康宣言とは
「健康宣言」とは、「我が社の健康課題」を確認し、これらを解決することで“元気な会社”を目指すことを宣言するものです。
シースリーインデックス株式会社は、『健康宣言書』を作成し、経済産業省が推進する「健康経営優良法人認定制度」の認定取得に向けて活動しております。
健康優良企業として、従業員の健康づくりに会社全体で積極的に取り組んでまいります。
健康宣言チャレンジ事業所認定証を、PDFファイルでご覧いただけます。
愛知県情報サービス産業健康保険組合ホームページの「健康宣言事業所一覧」に掲載されています。
健康宣言書
以下のとおり宣言して取り組みます。
★必須項目
1. 経営者及び全社員が健康診断を受診
- 経営者及び全社員の健診受診率を100%とし、未受診者全員に受診勧奨を行います。
- 愛知県情報サービス産業健康保険組合による特定健診も実施します。
2. 法令遵守・リスクマネジメント
- 従業員の健康管理に関する法令について、重大な違反がないことを自主申告します。
3. 受動喫煙対策
- 従業員の受動喫煙防止のため、禁煙や分煙などの取り組みを実施します。
★選択項目
1. 長時間労働者への働き方改善
- 「来年度で、月45時間を超える時間外労働が年間6回以上の社員をゼロにする」ことを目標とし、人事・上長による面談・対策を行います。
2. コミュニケーション促進
- 従業員同士の交流を増やすために、miiveを活用した社内交流サポートを提供します。
- 半期に一度、従業員同士が感謝を伝え合う場としてC3AWARDを実施し、社内で活躍した方の表彰・インセンティブ付与を行います。
- 社内の交流を深める目的で、4月にキックオフ食事会、夏に昼食会(BBQ)、年末に納会を実施します。
3. 社員の健康課題の把握と必要な対策の検討
- 50人未満の事業場においてストレスチェックを実施します。
- Smart相談室を活用し、メンタル不調者のない職場づくりを推進します。
- ハラスメント研修を行い、より良い社内環境の維持とハラスメント防止に努めます。
- 病気による休職に関する規定を定め、休業期間中や復職後の相談窓口としてSmart相談室を設置します。
- インフルエンザの予防接種券補助を行います。
4. 食生活の改善に向けた取り組み
- 栄養管理のためにオフィスおかんを導入し、1品100円で健康に配慮したおかずを提供します。
5. 女性の健康保持・増進
- 女性の健康に配慮した婦人科検診(子宮がん検診・乳がん検診)を実施します。
- 育児短時間勤務、介護短時間勤務、マタニティ休暇を導入します。
- 婦人科健診・検診の受診に対する就業時間を認定済みとし、女性の健康専門の社外相談窓口としてSmart相談室を設置します。
6. ワークライフバランスの実現
- フレックスタイム制度を導入します。
- 週1〜2回の在宅勤務を可能とし、モニターの支給・貸与を行います。
- 短時間勤務制社員制度を導入します。
7. メンタルヘルスのケア
- ポータルサイトにてメンタルヘルスについての外部相談窓口(Smart相談室)の活用および周知を行います。
- 従業員とその上長との定期的な面談(1on1)を実施し、部下の成長促進を支援します。