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中古車の在庫管理システム開発

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シースリーインデックスでは
中古車ディーラー様のDX化に最適な、
中古車の在庫管理システム開発を行っています。

フルスクラッチによる受託開発、クラウド、パッケージの導入支援、既存システム同士の連携、保守・アフターフォローまで、ワンストップでご提案が可能です。煩雑な車両情報の管理・顧客情報管理(CRM)・広告の管理などが一元化できます。

中古車の在庫管理システムに関する

こんなお悩みはありませんか?

  • システムの入力項目が
    多くて大変…
  • 入力ミスが目立つ…
  • システム連携がないので、
    転記や再入力など無駄な作業が発生している…
  • Excel管理に
    限界を感じている…
  • 既存システムの
    サポート切れのお知らせが来た…
  • セキュリティの脆弱性が心配…
  • 車両情報管理
  • 顧客情報管理(CRM)
  • 帳票類のデジタル化
  • 業務効率化

中古車システムのあらゆる課題
シースリーインデックスが解決します。

中古車の在庫管理システムとは

中古車の在庫管理システムとは、現在取り扱うことができる中古車データを検索したり、管理をするためのシステムを指します。
在庫管理システムと言っても、実際にはただ単に車両の情報をまとめるだけではなく、仕入れた中古車の車両情報を入力して管理し、その情報を広告に反映させて、売却が決まったら必要書類を作成したり必要な登録を行う…という中古車店の仕入れから販売までの一連の流れをサポートするシステムのことを指しています。その他、営業担当者のスケジュールを共有したり、試乗予約を入れることができるグループウエアや、顧客情報の管理(CRM)を行うシステムも連携させるなど、中古車ディーラーの日常業務に必要な内容を合わせてシステム化することで、さらなるメリットを得られることがあります。

中古車の在庫管理システムに必要な機能

中古車ディーラーが備えておくべき在庫管理システムの機能をまとめました。

車両情報登録

仕入れた車両の情報を入力して管理します。スマートフォンからも入力ができるようにしたり、入力した情報をここで入力したデータを見積書や契約書・名義変更書等の内容に反映させることが可能です。車体番号の入力のみで車種やグレードなどの車両情報を自動取得可能なシステムもあります。

    広告掲載情報の管理

    車両データを元に大手中古車販売ネットサービスや自社サイトへの広告の出稿、反映を行います。

      価格の設定

      車両価格について、過去の販売データや市況からAIが分析し、適切な価格設定をアドバイスします。

        販売登録(納車登録)

        販売が決まった際には、売買契約書の出力を行い、車両登録を行います。

          顧客情報管理(CRM)

          購入いただいたお客さまの情報を活用して、キャンペーンや車検時期などのご案内を自動で送るなど、アフターフォローに活用することもできます。

            その他

            • 会計管理
            • 申請承認(ワークフロー)システム
            • 営業担当者向け案件管理システム
            • グループウェア

            中古車販売店様の業務効率化に繋がるシステムにはさまざまなものが存在します。

            システム化で中古車販売事業をもっと効率よく、シースリーインデックスにおまかせください。

            中古車の在庫管理システムを導入するメリット・導入しないデメリット

            中古車の在庫管理システムを導入、リニューアルするメリットとは?

            業務が効率化できる

            • 仕入れたその場で車両データを入力し、広告掲載できる
            • 一度のデータ入力でさまざまな書類に反映ができる
            • リアルタイムで在庫状況が確認できる
            • 事務処理のスピードが格段に上がる
            • 残業が減り、効率の良い働き方が実現する

            ミスが減り、仕事の質が向上する

            • 入力間違いなどの人為的なミスが減る
            • 引継ぎ・担当者替えなどもデータが残っているので簡単にできる
            • 経験の浅い人でもシステムを活用して業務遂行できるようになる

            顧客満足、販売促進に繋がる

            • スムーズに業務を行うことでお客さまをお待たせしない
            • CRMをマーケティングに活用できる
            • データを活用することで経営判断を速く正確に行える
            • 業務負担が減り、スタッフが顧客応対に集中できるためサービス品質が向上する

            中古車の在庫管理システムの導入は店舗運営の円滑化が図れるのはもちろん、取得した顧客データをその後の販売戦略に活かすなど、
            ビジネスの成長にも貢献します。顧客満足を生み出す優秀なシステムが導入できれば、費用以上の効果を実感することは間違いありません。

            古い・質の低い中古車の在庫管理システムを使っていると生じるデメリットとは?

            時間のロス

            • リアルタイムに正確な情報を把握できない
            • いちいち同じ情報を手入力するなど手間がかかる
            • 仕事が非効率になり残業が発生する

            売上のロス

            • 入力ミスが生じる
            • 在庫管理が上手くいかず販売機会を逃す
            • 顧客情報をマーケティングに活用できない

            サービス品質の低下

            • 電話やメール等による問い合わせ対応に追われる
            • 人為的なミスが生じて、お客様に迷惑がかかる
            • システムが遅い/リアルタイム反映でないため、お客様の待ち時間が増える

            セールスやサービス品質向上など売上に直接貢献する部分に労力を割きたいのに、気が付けば事務処理に追われている…という場合、
            煩雑な業務のシステム化で課題を解決できるかもしれません。

            中古車の在庫管理システムのご利用シーン(イメージ)

            実際にシステムを入れることで、こんな改善ができます。

            ムダを省いて業務効率化に成功

            ムダを省いて業務効率化に成功

            Before

            同じことの繰り返しに、店員もお客様もイライラ。店舗スタッフは、車両登録時に車体番号、車種、年式、カラー、入庫日、車検日…さまざまなデータを入力します。その後、広告作成、お客さまへの案内、契約書作成…と、何度も何度も同じ情報を異なるシステムに手入力していました…。また、お客様も初回にお客さま情報を記入した後、各手続きごとに住所・氏名・電話番号…と同じ情報を何度も書かされてうんざり。

            After

            一度の入力、記入で自動反映が可能に
            システムを連携させたことで、同じことの繰り返しが不要になり、店舗スタッフの業務負担が大幅軽減されました。また、お客様も面倒な作業を要求されないため、気持ちよくご利用いただけるようになりました。

            整備不良や車検切れのリスクを排除

            整備不良や車検切れのリスクを排除

            Before

            個人の入力ミスや入力漏れが、企業のリスクとなっていた
            中古車両の整備時期や車検スケジュールをExcelで管理していたり、車検証を見て都度入力、確認をしていたり。最適なシステム化がされていないせいで、1人の単純な見落としや入力ミスが会社の危機に繋がることも。

            After

            自動で対象車両リストをピックアップ
            システム化をしたことで車検が近づいている車がないか、整備が必要な車がないかをリスト化して一元管理することが可能になりました。また、販売後の車両の車検情報を管理して最適なタイミングで割引クーポンを発行するなど、整備案件の取得率アップにも繋がりました。

            中古車店の業務効率化・販売促進はもちろん、お客さま対応のサービス品質向上にもシステムの力は今や欠かせない存在。
            では、費用対効果を考えた時、どんなシステム開発を選べばよいのでしょうか?

            中古車の在庫管理システム開発を選ぶ基準とは?

            中古車システム開発を検討しているが、どう選んだらよいか分からない…という方向けに選び方のポイントをまとめました。

            パッケージ導入か?一から開発するのか?

            「車両管理システム」、「在庫管理システム」といった類のシステムは既存のソフトが既に数多くリリースされています。そこで、既に世の中にあるシステムを導入するべきか?一からフルスクラッチで開発すべきか?という点について説明します。

            何がしたいかから考える

            中古車の在庫管理システムを活用して「どんなことを実現したいのか?」という観点で考えてみましょう。必要な機能を想定することで、パッケージ商品にそれを実現するものがあるのか、ないのかという基準で判断ができます。また、連携させたい既存システムや絶対に変えたくない業務フローがある場合は、前提条件として考えることで開発のミスマッチを防ぐことができます。

            商品の性質から考える

            中古車両という商品の性質上、管理すべき項目はだいたい決まっています。たとえば車種や型式、走行距離などの決まったデータを管理するという性質から考えると、車両用に開発された汎用システムを導入するというのは、自社オリジナルの製造品の管理などと比較すると、メリットが得やすい分野だということができます。もちろん、汎用システムを導入する際は他の物品の管理システムではなく、車両用の在庫管理システムを選ぶのは最低限必要です。また、合わないシステムを採用してしまうと、カスタマイズに多額の費用がかかることがあるのでご注意ください。

            会社方針から考える

            企業のシステム投資に関する考え方によっても違ってきます。もし、システムを会社の資産として保有し、自社のあらゆるシステムと連携させていきたい…といったシステムを所有したいという気持ちや、一元化ニーズや将来的な拡張ニーズが強い場合は、オンプレミス(自社環境下)でシステムを持つことがお勧めです。しかし、パッケージを導入せずフルスクラッチで構築をする場合は開発の自由度が高まりますが、費用も高くなり、開発にかかる時間も長くなることに注意しましょう。

            予算のかけ方から考える

            初期費用を今しっかりと払ってでも将来のためにシステム投資がしたい場合は、フルスクラッチでの開発がお勧めです。フルスクラッチで開発をした後は、運用・保守に掛かる費用も大方予想することができます。それに対して、スモールスタートがしたい/初期費用を抑えたいという場合はパッケージの導入がお勧めです。ただし、ライセンスを増やす必要が出て後から追加費用が必要になったり、クラウドなど従量課金制のシステムを利用したために将来かかる費用が読みにくくなる、という問題が生じることがあります。

            中古車の在庫管理システムの開発は誰に頼むべきか?

            システム開発を依頼する業者を選ぶ方法についてまとめました。

            どんなSIerを選ぶべきか?

            開発業者(システムインテグレーター、SIer)と言っても、種類はさまざま。それぞれに特徴があります。

            設立母体の違い

            設立母体の違い

            メーカー系、ユーザー系、独立系の3種類があります。
            メーカー系とはパソコンなどのハードウエア会社系列のSIerのことです。親会社製品と組み合わせた開発の提案になる傾向があります。
            ユーザー系とは金融、商社、製造など大手企業のシステム部門からできたSIerです。特定の業界の開発に強い傾向があります。
            当社シースリーインデックスは独立系、つまり特定の親会社を持たないSIerです。親会社のしがらみなく、様々なスキルやソフトを使って開発ができるという自由度があります。

            得意とする開発内容、開発適応範囲による分類

            得意とする開発内容、開発適応範囲による分類

            フルスクラッチ開発が自社で完結できる業者と、そうでない業者が存在します。
            後者も実際には案件を断るのではなく、下請けを使って開発を行います。また、クラウド開発を専門に扱う業者や、決まったパッケージの導入を前提としたシステム開発を行う業者もあります。

            システムインテグレーターを選定する際のポイント

            • 自社でどこまで開発が可能なのか?
            • 商品の売り込みではなく、数ある選択肢の中から課題解決のためのシステムを提案してくれるか?
            • 保守やアフターフォローまで責任を持ってもらえるか?

            中古車の在庫管理システム開発にありがちな3つ問題点

            開発を行う際によくある問題をまとめました。

            どこまでの業務を連携させるか

            どこまでの業務を連携させるか

            中古車販売店様がよく悩まれる問題として、中古車管理のどの業務にまでシステムを連携させるか…という問題があります。在庫管理と契約後の処理を今は別のシステムで行っているけど、連携した方がいいのか?といったお悩みです。また、業者販売事業や海外販売事業と、一般消費者に対する販売事業とで別のシステムを使っているが、どこまでまとめるべきかが分からない…というご相談も受けることがあります。

            システムを変えるべきか、業務を変えるべきか

            システムを変えるべきか、業務を変えるべきか

            お客さまからよくご相談いただく例として、システムの変更を考えているタイミングだが、これを機に業務フロー自体も変えるべきか?という問題があります。業務そのものを変更するには、現場の理解を得る必要もありなかなか一筋縄にはいかないもの。ですが、上手く新システム導入とかみ合えば、大幅な負担軽減も狙うことができます。当社では1店舗~全国に数万店規模で店舗展開しているお客さままで、さまざまなシステム開発を行ってきた実績がございます。お客さまの現在の店舗運営状況をヒアリングした上で、過去の開発事例なども参考にしながら最適な提案を行います。

            移行前のシステムとの違い

            移行前のシステムとの違い

            「前のシステムはこれができたのに…」と、新システムに切り替えてから不都合を感じるというのもよくある失敗です。現場から不満の声が上がり、後になってシステムの大改造をする羽目にならぬよう、初めから既存システムとの相違点や調整が必要な部分を意識して開発する必要があります。

            中古車の在庫管理システム開発をスムーズに実行するためには
            現場の声に耳を傾け、店舗の実態に合わせた開発を行う必要があります。

            シースリーインデックスの車両向け在庫管理システム開発の特徴

            お客さまに合わせたご提案

            お客さまに合わせたご提案

            中古車ディーラー様と言っても、仕入れ方法や顧客とのコミュニケーションの取り方、販売価格の決め方や取引の手順など実際の運用方法はさまざまだと思います。そこで、「車両の在庫管理ならこれがスタンダードです」というような決めつけは行わず、お客さまのビジネスについて傾聴させていただきながら、最適なご提案を行います。
            また、当社は独立系SIerの強みを活かし、ベンダーやメーカーの垣根を意識することなく、さまざまな製品や技術の中から組み合わせて、お客様に最適な提案を行います。

            柔軟な姿勢

            柔軟な姿勢

            当社は設立以来15年間、直取引による受託システム開発事業を主軸として事業を継続してきました。その経験により培った高い技術力により、フルスクラッチで一から在庫管理システムを開発することが可能です。しかし、場合によってはリーズナブルなパッケージ商品やクラウド商品を使って、一部のみカスタマイズすることで費用を抑えて御社に最適なシステムを提供できるかもしれません。
            当社では、柔軟な姿勢でコストを抑えながら最適なシステムを導入するためのあらゆるサポートを行っていきます。受託開発が可能な高いスキルがあるからこそ、汎用ソフトと既存のシステムを連携させるといった高度なご要望にもお応えできます。他社で断られた案件もお気軽にご相談ください。

            お客さまと一緒に考える

            お客さまと一緒に考える

            当社では、開発の主体は”お客さま”だと考えています。当社はお客さまの伴走者として、御社と一緒になってシステム開発を行っていきます。現場のことをよく知るお客さまとシステム開発のプロである当社が手を取り合い、一緒に考えることで高いユーザビリティを実現します。

            中古車の在庫管理システム開発は、
            ディーラー様の現場の声に耳を傾け、寄り添うことが開発成功のカギとなります。

            中古車の在庫管理システム開発の一例

            当社で開発した中古車の在庫管理システムの一例をご紹介します。

            車両在庫管理システム

            車両在庫管理システム

            • 業種中古車販売業
            • 利用者数300名

            カーディーラーの新車(中古車)販売時に下取される車両情報管理と、再販に向けた作業状況の管理。契約等により入手した情報を一元管理し、販売ロス削減と販売促進分析機能。
            入手した車両の情報をいち早く管理し、スムーズに再販するためのシステムを開発しました。

            中古車の在庫管理システム開発で使用可能な技術

            OSWindows/Linux
            クラウドサービス構築AWS/kintone/Firebase
            データベースMicrosoft SQL Server/Oracle/MySQL/PostgreSQL/SQLite
            ハードウェアハンディターミナル
            言語Java/JavaScript/TypeScript/PHP/C#.Net/C++/Visual Basic/Visual Basic .Net/Visual Basic for Application/HTML5/CSS3/Sass
            フレームワークAngular/Ionic/.NET/JavaEE/Spring/Jersey/Play Framework/CakePHP/Laravel/Zend Framework/Bootstrap
            ライブラリReact/jQuery
            WebサーバーApache/Nginx
            ランタイム環境Node.js
            パッケージマネージャnpm/Maven/Gradle
            CI/CDJenkins
            パッケージ製品
            クラウドサービス

            など、詳しくはお問い合わせください。

            中古車の在庫管理システム開発の手順

            シースリーインデックスの開発はすべて一気通貫。要件定義から納品、保守まで責任を持って当社が行います。

            要件ヒアリング・課題の抽出

            要件ヒアリング・課題の抽出

            現在ご利用中の中古車在庫管理システムについての問題点や業務上の課題、今回の開発に希望することなど、お客さまがお求めのシステムのイメージを詳しくヒアリングさせていただきます。

            ご提案

            ご提案

            ヒアリングを元に、お客さまの課題を解決するために今回当社で開発するシステムについてご提案を行います。提案には開発後のシステム操作画面イメージ等を適宜使用することにより、新システムに関する情報を視覚的に捉えていただけるようにしています。

            ご契約

            ご契約

            提案の内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。

            設計・構築

            設計・構築

            システムを実際に設計し、プログラミングしていきます。実際にシステムを利用する方とコミュニケーションを取りながらユーザーの使い勝手を重視した開発を進めていきます。

            テスト

            テスト

            システムの動作に問題がないか、使い勝手に不都合はないかを確認するとともに、お客さまが実際に新システムをご利用いただく際にご不明点などがないかも合わせてフォローさせていただきます。

            リリース・保守

            リリース・保守

            開発した中古車の在庫管理システムに問題がなければリリースとなります。当社ではアフターフォローにも力を入れております。お客さまとご相談の上で保守契約を結び、システムに関するご相談やご不明点を解決するとともに、もしものトラブルにも適切に対応させていただきます。

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